新着情報

椅子張地の”機能”について | コロナ禍でのアルコール消毒など家具のお手入れに関する張地の機能をご紹介

2022.03.01

椅子張地の機能をご紹介

 

イスやソファのお手入れは、どのようにされていますでしょうか。

最近では飲食店・オフィス・施設などにおいて、コロナ対策としてアルコールや次亜塩素酸などを使ったお手入れをされている方も多いかと思いますが、張地の特性に合わないお手入れをしてしまうと、生地が傷んでしまったり変色するなど見栄えが悪くなってしまうことがあります。

椅子張地には、「耐アルコール」や「耐次亜塩素酸」、「耐薬品」などの機能がついたものがあるのはご存じでしょうか。

大切な家具をできる限り長くキレイに使うためにも、ぜひ張地の機能にも注目して家具選びをされることをオススメします。

 

 

1.張地の基本的なお手入れ方法

ビニールレザー

通常は、乾拭きまたは水拭きでお手入れします。

汚れがひどい場合や油性の汚れに対しては、薄めた中性洗剤に浸した布で拭き取り、水拭きで洗剤をしっかりと落とします。

※PU(ポリウレタン)製の場合は水気に弱いので、必ず最後に乾拭きをして水気を完全に取り除いてください。

 

ファブリック

日常的なお手入れは、柔らかいブラシや掃除機でホコリ、ゴミを取り除きます。

コーヒーなどのシミがついてしまった場合は、薄めた中性洗剤に浸した布で優しく叩くようにして落とします。

そのあとは水拭きでしっかりと洗剤を落とし、自然乾燥させます。

 

これら基本的なお手入れの他、アルコール系の薬品や次亜塩素酸を用いた消毒・ウィルス対策をする場合もありますが、そのようなお手入れに適した機能やお手入れがしやすくなる機能などがついた張地があります。

 

2.ビニールレザーの主な機能

ビニールレザーは主にアルコール系の薬品などが付着すると硬化してしまったり、次亜塩素酸の漂白硬化によって色落ちしてしまう可能性があります。

これらを防ぐ・軽減する機能や、もとより汚れや菌の付着を防ぐ機能など、様々な機能があります。

 

耐アルコール

アルコール系の薬品が付着しても硬化しにくい機能。

耐次亜塩素酸

次亜塩素酸の漂白効果によって色落ちする現象を軽減する機能。

※濃度1000ppm以下の次亜塩素酸を使用する場合となります。必要以上に高濃度の次亜塩素酸を使用すると色落ちします。

耐薬品

薬品で硬化しにくく、ソフトな風合いが持続する機能。

耐油

油に対し硬化しにくく、風合いを持続させる機能。

耐移行

洋服や鞄などの染料が移りにくい機能。

防汚

汚れがつきにくく、落ちやすい機能。

抗菌

生地の表面に付着した細菌の繁殖を抑制する機能。

※銀系の抗菌剤を練り込んだタイプの「Ag系抗菌」もあります。

難燃

防災協会認定のJIS規格難燃テストをクリアしたもの。

業務用家具メーカーで選べるビニールレザー張地の多くがこちらの機能を備えています。

 

Proceed(プロシード)には「抗ウィルス」機能つき張地もあります。

抗ウィルス

付着したウィルス・細菌を24時間で99%減少させ、活動を抑制する機能。

ウィルスが付着した直後からウィルスの低減効果を発揮します。

 

Proceed バリケード(Fランク) ※SIAA登録加工製品

Poceedのビニールレザー「バリケード」(Fランク)は抗ウィルス機能付き

抗ウィルス・耐アルコール・抗菌・耐移行 機能付き

Proceedのチェア一覧はこちら

Proceedのソファ・スツール一覧はこちら

 

 

3.ファブリックの主な機能

ファブリックはビニールレザーに比べ機能の種類は少ないですが、引っ張りに対する強度や型崩れに関する機能、撥水機能などがあります。

 

バックコーティング

生地の裏面にバックコーティング加工を施しており、主に引っ張りに対する強度を強め、型崩れがしにくくなる機能。

耐次亜塩素酸

次亜塩素酸の漂白効果によって色落ちする現象を軽減する機能。

※濃度1000ppm以下の次亜塩素酸を使用する場合となります。必要以上に高濃度の次亜塩素酸を使用すると色落ちします。

撥水

水をはじく機能。※撥水性能は永久ではありません。

 

QUON(クオン)には「防炎」機能つき張地もあります。

防炎

燃えやすい性質を持つ繊維等に防炎性能を与えると、小さな火源(マッチやライターの火等)に接しても炎があたった部分が炭化(黒く焦げる)するだけで容易に着火せず、もし着火しても際限なく燃え広がりません

—QUON Furniture Collection 2021-2022 Vol.26 P.291より

 

QUON ROOT・SAFETY(Eランク)

QUONのROOT・SAFETYは防炎の布張地です

万が一の事態でも、「燃え広がりにくい」機能は主に飲食店や施設・ホテルで重宝されます。

こちらの防炎機能つき張地はQUONの対応製品でお選びいただけますが、製品に「防炎製品ラベル」を付けることも可能です。

QUONのチェア一覧はこちら

QUONのソファ・スツール一覧はこちら

 

 

4.張地機能の確認方法

上記のような機能のほとんどを備えている張地もあれば、一部機能のみを備えている張地、ファブリックには機能が付いていない張地もあります。

エムワースでは、張地選択のポップアップ画面上でシリーズごとに張地の機能を掲載しています。

張地選択のポップアップ画面

 

また、各メーカーカタログの張地一覧ページ上でも張地機能が掲載されていますので、家具選定の際にはぜひチェックしてみてください。

メーカーカタログの張地ページ

CRES FURNITURE COLLECTION vol.21 P389より

 

 

エムワースでは、家具を使用される空間やシーンの特徴に合わせて張地のご提案をさせていただくことも可能です

各メーカー、数多くの張地から選択できますので「どの張地を選んだらよいか分からない」という方はぜひお問合わせください。

椅子張地の特徴・張地選びの注意点に関する記事はこちら

 

 

総合案内(ご利用ガイド)ご購入の流れについて

 お問合わせかんたんLINEお問合わせ