新着情報

シーン別 テーブル高さの決め方について

2021.06.29

家具を選ぶ際に、選択したイスやソファのサイズに対し使いやすいテーブルの高さはどれくらいなのか、迷われる方も多いかと思います。

カフェやレストランなど食事メインのお店なのか、ナイトクラブやバーなどお酒(ドリンク)がメインのお店なのか等、家具を使われるシーンや用途によっても、椅子とテーブルの最適な組み合わせが異なります。

宜しければ、お店の家具選びを行う際に以下の内容を参考になさってみてください。

 

□カフェ、レストランなどお食事がメインとなるお店のダイニングテーブル・チェア

現在は、テーブルの高さはH700~730mmが一般的なサイズとなっています。

それに対し、ダイニング用チェアの座面高はSH400~450mmのものが一般的ですが、

お食事をする際には、(床からテーブルトップまでの高さ) - (チェアの座面高) = 250~300mmとなる組合せが最も使いやすいものとなります。

 

□バー、ナイトクラブなどドリンクがメインとなるお店のテーブル・ソファ

バーやナイトクラブ、スナックなど、お酒をメインで提供される空間では、ゆったりとくつろげるソファ席を設けられることも多いかと思います。

このようなシーンでのソファ席では、テーブルの高さはH500~600mmソファの座面高はSH360~400mmが一般的であり、

(床からテーブルトップまでの高さ) - (ソファの座面高) = 150~200mmとなる組合せが最も使いやすいものとなります。

 

□カウンター席での椅子の座面高

お食事がメインのお店、ドリンクがメインのお店ともにカウンター席を設けられているお店では、

(床からカウンタートップまで高さ) - (チェアの座面高) = 250~300mmとなる組合せですと、快適にお使いいただけます。

また、カウンターチェアにステップを取付ける際には、座面トップからステップまでの距離 = 400~450mmとなるようにお取付けされることをお勧めします。

 

ご希望のイス座面高が、設定したテーブルの高さに対して高すぎるという場合には、脚カットができる商品もございます。

また、上記の他にも「お食事がメインとなる空間でのソファ席」「ロビー、待合」など、利用されるシーン毎に最適な家具の組み合わせのご提案も行っております。お店や施設等に家具を追加したい、家具の入れ替えをしたいけれど、選び方が難しいという場合にはご遠慮なく当店までお問合せください。

 

 

□お買い物に関するインフォメーションはこちら >> 総合案内

□お見積依頼~ご注文までの流れはこちら >> ご購入の流れ

□ご質問やサイトに関するお問合せはこちら >> お問合せフォーム